マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

パピーのソファ対策。足腰に負担をかけたくない。

すっかりソファにピョンと

飛び乗るのにも慣れた生後3ヶ月半の

トイプードルマキ。

【目次】

 

|ソファに飛び乗る

体が大きくなり、今まではのぼれなかった

ソファに軽々飛び乗れるようになりました。

f:id:mooooof:20190725204337j:plain

ねーちゃんの足をペロペロしたり、

スマホに夢中なねーちゃんの

邪魔をしたり。

 

人がいると必ず飛び乗るマキ。

そう言えば、先代犬の2匹も

いつもソファに飛び乗っていたな。

 

ただ、高さのあるソファへの上り下りは

足腰に負担がかかりそう。

 

実際、先代犬トイプードル「きなこ」は

一度、ソファから降りた瞬間

「キャン!」と大きな鳴き声の後、

しばらくキャンキャン!と言いながら

足を引きずっていたことが・・・・

 

びっくりして、夜間救急へ向かう

車の中で急に元に戻ったと言う経験が。

 

どうやら、関節が外れたのではないか?

と思います。そして自分でカクンと入れて

元通りなんて事がありました。

(あくまでも憶測です)

 

|負担を軽減するために

ソファへの上り下り時、足腰の負担軽減に

なればと、ソファの背もたれクッションを

利用して階段を作りました。

 

f:id:mooooof:20190811145544j:plain

こんな感じです。

ちょうど座った時、オットマンのように

なるのもいいです。

 

最初は登れても降りる事の

出来なかったマキですが、今では

スタスタと上り下りしていますよ。

 

【追記】掃除の時、クッションをソファに置きますが

さらに高くなったクッションに飛び乗るほど

ジャンプ力がつきました。(生後4カ月)

|犬は群れるのがスキ?

ソファもそうですが、家族のいるところに

マキはやって来ます。

 

犬はもともと狼と同じように

群れで生活する動物だと、

先日何かの記事で読みました。

なので、家族の中にいるのが幸せなんだと。

 

だから家族が集まるところに

寄ってくるのですね。

そんな習性を知ると、益々

「仲間」「家族」として大事にしたい

と思いますね。

f:id:mooooof:20190725204340j:plain

大きくなり、次女の友達から

怖がられるようになりましたよ。

 

小さなパピー時期は一瞬ですね。

大きくなっても、益々かわいい!と

思うのは飼い主だからでしょうね。

 |最後に

さて、話がそれてしまいましたが、

マキが安心安全に暮らせるように

これからも考えていけたらと思ってます。

またマキ対策をしたところがあれば

今後、記事にしてみますね。

 

↓過去記事です。

mooooof.hatenablog.com