マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

犬の耳掃除どうしてる?

トイプードルの耳は垂れているので

耳に湿気がこもりやすいようです。

【目次】

 

|わが家でやっている耳ケア

なんだか臭う・・・

わが家に来て1ヶ月ほどしたある日

感じました。

ひとまず先代犬「きなこ」も使っていた

拭き取り用のシートで拭き取って。

f:id:mooooof:20190724202616j:plain

 

そして後日、もう少しちゃんとケアしようと

思い防虫力のあるヒノキチオール配合の

洗浄液を使ってみることにしましたよ。

 

1週間に1度、耳の中に1~2回スプレーし、

よくマッサージしてから、清潔な綿棒か

ティッシュできれいに拭き取ります。

 

拭き取った後、早速ヒノキの香り

でしょうか?

フワンといい香りがするように

なりましたよ。

|耳毛はやっぱり抜かないと・・

念の為、病院で耳の中を

チェックしてもらいました。

 

「耳の中は問題ないけれど

耳毛が伸びているので

そろそろトリミングしないと」

 

 と言われました。

臭いの原因は「耳毛」でした。

 

「耳毛」を抜くのはちょっと素人では

コワイ・・・と言うことで、そろそろ

トリミングをお願いしたいと思います。

 

トリミングは2~3ヶ月に1度お願いしようと

思っているので、それ以外のケアとして

「ケアシート」や「ミミケア」を

使って行こうと思います。

|余談ですが・・・

f:id:mooooof:20190724201925j:plain

チラリ。

すっかりソファに飛び乗れるように

なりました。

足腰の負担を考えると対策を

考えた方が良さそうです。

 

【追記】その後、対策しました↓

mooooof.hatenablog.com

f:id:mooooof:20190724201922j:plain

相変わらず、ソファの下に頭を入れて

眠るのがスキなマキ。