マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

生後5ヶ月のトイプードルの成長と出来ること。

9月ももう後半になろうとしているのか。

トイプードルのマキがわが家に来て3ヶ月が経ち、

マキ自身は5ヶ月半をむかえ、体重も先々週で

4.7kgだったので、もう5kg超えか?

と言ったところです。

 

5ヶ月で5kgってやはり大きいようで、

散歩していても成犬にみられますね。

ワチャワチャしているので、

「まだ生後5ヶ月なんですー」

とわざわざ伝えたりしています。

 

生後半年までにしつけしようと思っている

「おいで」「まて」「よし」

を現在、お菓子を使い練習中です。

 

2mほど離れた場所で「まて」「おいで」は

ほぼ完ぺきですが、わたしがみえないところでの

「まて」がまだ出来ません。

 

あと、「フセ」も教えておきたいところ。

 

ただ「おいで」「まて」の躾はなかなか効果的で

たまに外で音がすると「ワンワン!」と

吠えますが「おいで」「まて」で

落ち着くことが多く助かってます。

 

アマガミ(甘噛み)はまだ変わらずありますが、

1ヶ月前と思うとずいぶんとなくなりました。

●手をかまれたら手を隠して

「ダメ!」のコマンド

アマガミ用のおもちゃを差し出す

●しつこいようならその場を去る

と言う方法。

_________

2週間ほど前から乳歯が

ポロポロ抜け始めてます。

 

犬歯が抜けそうで抜けない状態で

ブラブラしていたのが気持ち悪かったようで

狂ったように頭をふったり、クッションに

押し付けたりしていたので

狂犬病の注射もあったし、

動物病院へ。

 

診察台にあがり口の中を見てもらうと

どうやら来る途中で抜けたようで

犬歯が2本ともありませんでした。

割と長さもあり、とがっていたので

飲み込んでいたら心配だな・・・と

思いましたが

「これくらいならうん○で出るわよー」と

先生の言葉にホッとする。

 

ただ、ここ数日の乳歯は下に落ちていることが

多いのでやはり犬歯もどこかで

落として来たのでは?と思います。

マキは異物を口に入れることはあっても

あまりごっくんと飲み込みません。

 

先代犬コーギーの「まさお」は

本当にイロイロなモノを食べたので

うん○の中から様々なモノを発掘しました。

そのたびにホッとしたものですが、

一度ボールを丸のみして手術したことが

あります。

 

それがあったので、誤飲は十分気を付けてます。

全身麻酔でお腹を切るのはやはり体にも

負担だし、金銭面も痛いところですからね。

(手術は10万超えでした)

_________

f:id:mooooof:20190923132404j:plain

ますます体が大きくなったマキ。

吠える声も大きく(大型犬みたい)

力も強いです。

久しぶりに今日はおうちシャンプーを

しましたが、最初あばれて

なかなか押さえつけるのに苦労しました。

 

一時期、注射もシャンプーもおとなしく

なんてやりやすい子なんだ!と思いましたが

最近は色々とわかってきたのか、

イヤな事があると暴れます。

(それもかわいいけれど)

f:id:mooooof:20190923132331j:plain

おもちゃをばらまいて遊んだ後は

スイッチ切れでこてんと寝むるところは

まだパピー。

 

いい季節なので、少し離れた大きな公園に

遊びに行ったりしたいところです。