マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

ペットは留守番中なにしてる?ペットカメラを設置してみた。

f:id:mooooof:20190721191850j:plain

ペットカメラを買いました。

 

生後、3ヶ月半のトイプードル「マキ」の

留守番の様子が見たかったのです。

【目次】

 

 

|このカメラを選んだ理由

 防犯カメラの「塚本無線」さんの

モノを選んだ理由は、

水平360度、垂直93度と見える範囲が

とても広く画質が220万画素あり、

ペットの自動追跡機能も便利そうだなと

 

価格も割と買いやすいところが

選んだ理由。

商品名は「自動追跡カメラ みてるちゃん」。

価格は¥5888(2019年8月現在)。

 

このカクカクとした

シンプルなデザインも気に入りましたよ。

 

壁付用の専用ブラケット(¥1000)も

一緒に購入。

|実際使ってみて

まずは初期設定をするのですが、

日本語の説明書を見ながら

とても簡単にできました。

 

アプリを入れてそこから設定します。

wi-fi接続のためのパスワードが

必要なので、初期設定前に

用意しておくといいですね。

 

|出先でマキの様子を確認

休日に出かけた日、

外から「マキ」の様子を確認してみました。

 

指で拡大したいところを広げると、

大きく見れますよ。

f:id:mooooof:20190721191901j:plain

最初はおもちゃで遊んでいたマキ。

タタタタターッとどこかへ行った!と

思ったらスヌーピーを持って帰って来ました。

 

スヌーピーのおもちゃは、家に居る時は

私がポーイと投げてマキが取ってくる

と言う遊びをしていましたが、

ひとりの時はガジガジと噛んで

遊ぶんだなと思う。

f:id:mooooof:20190721191858j:plain

 そうかと思ったら、コテッと寝た。

あれ?息してる?なんて心配したけれど、

しばらく見ていたらゴロンと動いたので

ホッとする。

 

眠ってしまったら、しばらく起きないので

カメラを見るのもひと休み。

 

しばらくして、立ちあげてみると

f:id:mooooof:20190721191854j:plain

 めちゃくちゃカメラ目線じゃないか。

 

カメラが左右に動く際

「ウィーンウィーン」とわずかに音が

出るので、気づいたかな?

 

なのでスマホのマイクをオンにして

「マキー!マキー!」と呼んでみる。

f:id:mooooof:20190722085231j:plain

「!?」と言う顔してるぞ。

不思議だねぇ。どこから聞こえるのかねぇ?

 

この後「おすわり!」と言うと

座ったので、みんなで

「かわいい!かわいい!」と

大騒ぎする。

 

|暗い部屋でも映る 

f:id:mooooof:20190724195341j:plain

 暗い部屋でも映し出す

赤外線撮影対応とあったので、

深夜にカメラを見ると、

部屋は真っ暗なのに

ちゃんと映ってた!

(マキのおもちゃが落ちたままですが)

f:id:mooooof:20190722083632j:plain

これは少し暗い時間。(夕方かな?)

ニトリのもちもちクッションの上で

モフっとしてますね。かわい。

 

|設置してよかった!

今までは、出かけて3時間くらい経つと

たちまち心配になっていたけれど、

このカメラのお陰で、その心配も

なくなりましたよ。

なんだったら、先代犬の時から

設置しておいたらよかった!と

思うほど、便利なペットカメラでした。