マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

愛犬との家あそび。おもちゃは自分で取れるところに収納。

 

やっと3回目のワクチンが終わり、

お散歩デビューとなりました。

その前は庭で少し遊んだりしていましたが、

小さな庭での遊び程度では

まだまだパワーがありあまっているマキ。

 

目次

 

 

|ストレス解消のボール投げ

ワクチン未接種で散歩の出来なかった間、

家で朝と夜の2回ボール投げをしていましたよ。

 

リビングから玄関の方へボール(おもちゃ)を

投げて「取ってこ~い」ってヤツです。

 

もう何度も何度も繰り返しです。

f:id:mooooof:20190802115455j:plain

投げてくれるのを待つ「マキ」。

ペット用の滑り止めワックスを塗っていたので

最初の頃は滑らなかったけれど、最近はなんだか

すっごく滑ってる!

ひどい時は転んでしまうほどですよ。

これは早急にまたワックス塗らなくては!

 

モップがけでワックスがはがれてしまったかな?

足腰に負担がかかるので、ボール投げを

するのなら特に、床は滑らないように

しておきたいところです。

 

|ボール投げ以外の家あそび

こどもがサイズアウトしたタイツの先に

おもちゃをつけて、引っ張り合いもよくする

遊びのひとつ。

 

待て待て待てー逃げろ逃げろ―の

追っかけあいも喜びますね。

(怖がっているのか?)

|おもちゃの種類と収納

おもちゃはアマガミ用に買ったもの2つと

たまごちゃん、100均のロープと

雲のおもちゃにコング。

f:id:mooooof:20190802115458j:plain

小さなカゴにひとまとめにして入れてますよ。

(のちにカゴはあまがみ(甘噛み)時期には

向いてないことがわかりました!カミカミしまくり

あっという間にボロボロになったカゴ。

ささくれを食べるので、危ないと思い処分。

パピー時期はかまれても大丈夫なケースに

入れる方がいいです)

 

遊びたくなると、この中から自分で選んで

持ち出します。その姿がまたかわいい!

 f:id:mooooof:20190807104443j:plain

 カミカミしたい時はアマガミ用に買った

ベーコン味のおもちゃ(通称:ベーコン)を

持ちだしてカミカミしています。

 

その時は大いに褒めます。

かしこいなーかしこいなーと。

「人間を噛むのではなくおもちゃを噛んで、

かしこいなー」と言う意味です。

わかっているかどうかは不明ですが・・・

最近、自ら積極的に噛んでいるところを

みると、「わかっている」と思いたいです。

 

以前購入し、しばらく怖くて

逃げていた「木枝」のおもちゃも

今はアマガミ対策に大いに役立ってます。

もうボロボロになるほど噛んでます。

 

ソファに一緒に座っている時

手をカミカミしだしたら、ベーコンか

小枝を口にくわえさすようにしていますよ。

 

それでも、手を噛もうとする場合は

「ダメ」と低い声で言い、ソファからおろします。

しつこくあがって来て噛むようであれば

その場を離れるようにしています。

 

こどものお友達が遊びに来ることも多いので

「あまがみ」は厳しくしつけしておきたい

ところです。

 

おもちゃと躾の効果か?最近は以前の

半分ほどになったような気がしますよ。

「しつけ」は根気だなとつくづく思います。

 

と言うことで、わが家ではこんな風に

トイプードルパピーと遊んでますよ。

おもちゃの片付けが出来たらもっといいのに!

なんて思いますが、もしかしてこれも

しつけ出来たりするのかな?

そうなったらちょっとうれしい。

 

メモ:生後4カ月3.5kg