マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

暑過ぎる夏、犬の散歩時間を考える。

年々暑さが増しているような気がする、

日本の夏。大阪の夏。

 

本日は犬の散歩時間について

書いてみたいと思います。

みなさん、夏の散歩時間は何時ですか?

 

 

|わが家の散歩時間(朝)

f:id:mooooof:20190806203550j:plain

暑い。

 

天気のいい日の8月(前半)の

5時50分は「暑い」とまでは

言えないけれど、すでに涼しくもない時間。

20~30分歩くと、汗ばむほど。

 

ご近所わんちゃんは、ちょうど私が

帰って来た6時15分頃に行かれてましたよ。

6時~7時までの時間帯が今の季節は

一番多いかな?

(少し暑さがやわらいだ8月後半は

7時半~8時杉でも大丈夫でした)

 

5時台、私の住む地域ではほとんど散歩に

出ている方には会わないです。

_____

夜の11時ごろ寝ると、4~5時に目が覚める私。

すると、わが家のトイプードル(生後4カ月)の

「マキ」は私の目覚めを察知してかどうか?は

わかりませんが「キュイーンキュイーン」と

小さくなくのです。

 

目があったら大騒ぎ!眠い時は

たまに知らんぷり。(笑)

 

とは言え、この季節7時を過ぎたらもう暑いくらい。

出来るだけ早く散歩へ行きたい。

 

ゴロゴロしたい気持ちを振り切って

いざ散歩へ!

_____

これがだいたい6時前後

地面はまだ暑くはないので、

サクサクご機嫌で歩きますよ。

 

【追記】パン屋さんのオープンをねらって

7時15分に家を出た日。

すでに7時過ぎると日射しがキツイ。

6時台とは体感温度は違うけれど、

まだ地面も熱くないので8時前くらいまで

なら朝散歩出来そうだと感じました。

|お散歩デビューから1週間

お散歩デビューから1週間(7日)が経ちました。

f:id:mooooof:20190807072425j:plain

先代犬コーギー「まさお」の初散歩は

ほぼ歩かずだったし、

先代犬トイプードル「きなこ」は

1年間ほぼ外に出ずで

わが家にやって来たので

はじめて外に連れ出した時は

怖くて1歩も歩かずでした。

 

まさおはゆっくりと外に慣らし、

きなこはしばらく斜め掛けバッグに

入れて散歩。そのうち、お外が大好きに

なりましたよ。

f:id:mooooof:20190806203545j:plain

一方生後4カ月のトイプードル「マキ」は

2回目のワクチンが終わった後から

動物病院の先生に

 

「庭くらいなら社会性を

身につけるためにも

出してあげてね」

 

と言われていたので

庭遊びをさせてましたよ。

最初は車の音にびっくりしたりも

あったけど、ジーッと眺める時間を

作ったせいか、慣れたか?

 

そのせいか、外は全く怖がらず、

むしろハーネスをつけようとしたら

大喜びでクルクル回るほど。

 

まさおは引っ張ったり、リードを噛んだり

とにかくちゃんと散歩できるまで

時間がかかったけれど、

「マキ」はその点、何もかもスムーズで楽。

 

犬によって、性格が全然違うなぁと

つくづく感じてます。

 

どっちにしろ、かわいいのには

変わりありませんが。

|夕方散歩

朝散歩から帰ると、朝ごはんを食べます。

家族が起きて来るとうれしくて、

まとわりつくマキですが、その後は

ずっと眠っています。

 f:id:mooooof:20190807094846j:plain

散歩へ行くようになり、ますますその眠りは

深くなっているように思います。

たまに生きてるか?確認するほどです。(笑)

 

トイレに行ったり、おもちゃでひとり

遊びをしたりして過ごす昼間。

またはっきりと目が覚め

スイッチが入るのは夕方ですよ。

 

ちょうど夜ごはんを作り終え、

家族にごはんを出した後、

6時半~7時くらいに

夕方(夜)散歩へ。

 

朝と同じようにハーネスを見せると

クルクル回って喜びます。

 

6時半だとまだ道路が熱い場合があるので、

必ず道路に手を当てて確認

します。

 

夕方ザーッと雨が一瞬降った日は6時でも

道路が冷めていることもありましたが、

天気のいい日の夕方散歩は

ほぼ7時前後ですね。

 すごく暑かった日は、まだアスファルト

ほんのり暑い時も。

 

夏は無理して夕方散歩に出なくてもいいかな?

なんてことも思ったりします。

 

犬用のラバーブーツなども出ているので

不安の時には履かせてみようか?と

思ったり、いやいやきっと歩かないぞと

思ったり。一度試してみたいな。

|散歩中の出会い(番外編)f:id:mooooof:20190806203542j:plain

タイトルとは関係ないですが、

散歩中は様々な犬に会うので

犬好きのわたしとしても嬉しいところ。

 

割と積極的に「こんにちは~」と

話しかける方です。

 

そして犬に会うとマキも喜びます。

クンクンとお互い前から臭いの確認。

「まさお」はすぐにお尻を確認していたので

これも犬によって違うんだなと感じるところ。

 

ちなみ「まさお(コーギー)」も

パピー時期はとてもフレンドリーでした。

一方、「きなこ(トイプー)」は「犬」と

思っていなかったのか? ほぼすべての

犬がダメでした。

 

近くに寄られると「ウゥゥゥゥ」と唸り

ひどい時は「ワンキャンワンキャン」と

吠えてました。

 

「まさお」とはもう強制的に一緒に居たせいか

お互い干渉せずな関係でしたね。

寄り添って寝ていることもあったので

お互い嫌いではなかったと思います。

 

きなこがお星さまになってから、2ヶ月。

 

ほぼ2カ月ぶりの散歩となりましたが

犬によってそれぞれ性格の違いが

発見出来ておもしろいです。

また気が付いたことがあれば、

記事にしてみます。

 

犬の散歩ですが、飼い主も心身ともに

健康になりそうだなーと久しぶりの散歩で

感じましたよ。