マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

コームはいいものをつかうべし。トイプードルのお手入れ。

f:id:mooooof:20190829153604j:plain

スススーー。

 

久しぶりにペットコームを買い替えました。

株式会社 岡野製作所の高級両目金櫛(小小)

です。ペットショップで2000円弱でした。

(ネットショップだと送料を入れると

同じくらいか少し安いくらいです。)

【目次】

 

|100均とデザインはほぼ一緒

以前使っていたものが100均のもの。

コームもスリッカーブラシも安いものでいいと

思っていたけれど・・・

f:id:mooooof:20190829153547j:plain

 

以前のコームと見た目はほぼ一緒だったんです。

なので、今回のこれ、値段が20倍するけれど、

その差はあるのか?と半信半疑で使い始め

ましたよ。

 

ズッシリと重さのあるところが

100均とは違うところです。

 

|使い心地のちがい

100均のものでも、普通に使えるのですが、

岡野製作所のものは仕上がりが違う!

 

目の荒い方でとかし、その後目の細かい方で

仕上げる。

するとどうでしょう!サラッフワッってなる。

 

引っ掛かる感じもありませんよ。

 

何よりも目やにが以前のものは

ビヨーンと伸びて毛に絡みつき

なかなか取れませんでしたがこれは

スーッと取れる。

 

固まってしまった目やには湿ったコットンか

ティッシュでやわらかくしてから

コームで取り除きます。

 

これもほんとうにキレイに楽に取れる!

f:id:mooooof:20190829153553j:plain

ブラッシングされる側も気持ちよさげ。

 

今までコームは顔周り専用でしたが、

このコームの使いやすさ、仕上がりの良さを

知り、今では全身これでブラッシングしとります。

 

ただ毛が伸びてきたらやはり

スリッカーブラシの出番かな?

 

|お手入れグッズはいいものを

以前、トリマーさんの記事だったかな?

お手入れグッズはいいものを!と書いてある

記事があったんです。

 

使ってみて、その言葉の意味を知しましたよ。

 

先代犬にも使ってあげたかったー。

 

と言うことで、スリッカーブラシも

買い替えを検討中。

オススメあったら教えてください。

 

|余談ですが・・・

f:id:mooooof:20190824160832j:plain

たまにこんな風にピーンと伸びるマキ。

先代犬トイプードル「きなこ」は

こんなに伸びなかったんですけどね。

 

人間で言うと「のび」ですか?

家族みんなで「ながーい、ながーい」と

喜びます。

 

まもなく5カ月になるマキ。

体重は4.2kg。一度4.5kgだったのは

間違いだったのかな?

 

ここに来て、グッと成長がゆるやかに

なって来ているなと感じます。

デカプーか!?と思いましたが

標準そうですね。

 

パピーっぽさが抜けてきましたが、

はしゃぎっぷりはパピーです。

 

フードの食いつきが悪かったので

シュプレモに替えたらすごい食べる!

ネットで買うとずいぶん安いことが

わかったので、次回からネット購入に

するつもり。