マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

愛犬のお手入れグッズ。わが家はこれをつかう。

f:id:mooooof:20190712124535j:plain

トイプードルは毎日のお手入れが必要。

毛玉にならないよう、ブラッシング。

 【目次】

 

|毎日のお手入れ

毛玉の出来やすいトイプードル、

毎日のブラッシングはかかせません。

 

そして毎日ではないけれど、

伸びていたら足裏の毛を

小さなバリカンでカットしたり、

 爪も伸びてきたらカットしたり削ったり。

 

耳の中は専用の使い捨てシートで

拭いて。

 

f:id:mooooof:20190712124530j:plain

目の上や口周りも、伸びすぎていたら

ハサミでカット。

 

毎日、ちょこちょことお手入れしていると

犬も慣れて来て、激しく抵抗される

こともなくなってきました。

 

ただ、高いところでしているので

落下だけは気をつけたいところです。

|使っているケアグッズはこれ

f:id:mooooof:20190712124430j:plain

 足裏バリカンは

「TurnRaise ペット バリカン 電動 」

と言う商品。アマゾンで購入。

 

コームは先代犬の時から使っているので

ボロボロですね。買い替えないと。

後はペットショップで売っている

爪切りに髪の毛カット用のハサミです。

 

毎日ブラッシングすることで、

小さなトラブルも見つけやすく

なりますね。

f:id:mooooof:20190712130853j:plain

先日、はじめて服を着せてみました。

先代犬「きなこ」のもの。

すでに、ぴったりサイズで、

やっぱりマキは大きいなと思う。