マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

子犬、トイレシートのいたずら防止にメッシュ付のトイレを導入。結果は?

生後3ヶ月のトイプードル「マキ」が

トイレシートをガリガリと爪でひっかき

グチャグチャにしてしまうことがあります。

 

時には食べてしまうこともあるので

これはどうにかしなければ!

【目次】

 

 

|メッシュ付のトイレはどうか?

 先代犬コーギー「まさお」の時にも

いたずら防止でメッシュ付きの

ワイドサイズトイレを使っていました。

 

これでトイレシートいたずら問題は解決

しましたが、今回はどうでしょうね。

 

f:id:mooooof:20190728211536j:plain

選んだのはこれ。

「クリアレット」トレー&メッシュセット

価格は楽天で¥6000ほどでした。

 

ワイドサイズで大きいけれど、クリアなので、

スッキリしていますね。それにデコボコがないので

お手入れがめちゃくちゃ楽!

 

最初からこれを使っていればよかったです。

ちなみにメッシュはトイレシートの上に

置いてあるだけです。

f:id:mooooof:20190728211544j:plain

パッケージにあるように、飛び散り防止の

ガードを取り付けることも出来ますよ(別売り)。

 

|トイレが変わったら

 

早速、設置した

メッシュ付きのトイレなのですが・・・

 

恐れていたことがおきました。

トイレが変わると、そこでしてくれない!

おしっこ付のトイレシートを置いてみたけど

ダメ。なんで?

f:id:mooooof:20190728211455j:plain

と言うことで、新しいトイレの上に旧トイレを設置。

なんだかザンネンな姿ですが、慣れるまで

しばらくこれで。

 

高さは出ますが、こうすると

トイレの失敗なし。

ひとまず「このトイレに入る」練習中です。

 

かなりビビリな性格なので、新しい物に対しては

慎重なのかな?

 

 |足の感触でトイレを認識していた

しばらく新トイレの上に旧トイレを

重ねると言うやり方にしていましたが

一向に新トイレを使ってくれず・・・

 

ある日メッシュをはずしてみたら

あっさり「トイレ」と認識したようで

そこでするようになりました。

 

どうやら足の感触でトイレを覚えて

いたようです。

f:id:mooooof:20190802121557j:plain

メッシュをはずした状態だと

おしっこもうん○もちゃんと出来た。

 

きばっている姿がかわいかったので

思わずシャッターを・・・

まだ出ていないのでご安心を。(笑)

 

ちなみにワイドサイズのトイレに

レギュラーサイズのトイレシートを敷いてます。

汚れた方だけ取り替える方式。

 

トイレシートはペラペラの1回ごとに

取替タイプを使ってます。

200枚入りで¥1000もしないものを

ホームセンターで買ってます。

色がブルーのものもありますが

「白」が気に入ってます。

 

 

メッシュは使えてないけれど、また

トイレが慣れた頃に乗せてみようか?

その頃にはもういたずらもなくなって

いるかな?

 

どっちにしろ、このクリアで

でこぼこのないトイレは見た目も

機能面もとても気に入っているので

替えてよかったです。

 

【追記】生後4ヶ月になり、朝晩散歩へ

行くようになったからか?トイレシートの

いたずらがほぼなくなりました。

 

一度、夕方散歩に行かなかった日だけ

グチャグチャにしたので、やっぱり

いたずらはストレスだったか?