マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

虹の橋をわたった、先代犬のこと。

f:id:mooooof:20190710195304j:plain

コーギーの「まさお」は2017年12月

虹の橋をわたりました。

14歳になる直前でした。

 

12歳くらいから足を引きずるようになり

亡くなる前は自力で歩くことが

出来なくなっていました。

 

若い頃はフリスビーが大好きで、

何度も何度も投げては取ってくる

遊びが大好きだった。

 

子どもを授かってから、

十分に遊んであげられず

かわいそうなことをしたと思う。

 

f:id:mooooof:20190710195250j:plain

約10年前、色々と必死でしたが、

今思うとワチャワチャと楽しかった時期。

 

f:id:mooooof:20190710195253j:plain

トイプードルの「きなこ」は

2019年5月1日令和になった日に

虹の橋をわたりました。

 

家のどこに居ても、そっと私の

あとをついて来る子でした。

 

ほぼ病気や誤飲をすることもなく

手がかからなかった子。

(まさおはボールの誤飲で手術してます。)

 

最後は立ち上がることが出来ず、

首をあげたら「おしっこ」の合図。

 

そっとトイレへ連れて行くと

シートできちんとおしっこをする。

「これからは毎日、こうやって

トイレだね」って言ってた2日後に

お星さまになった。

 

なんでよ。

 

って思う。シニア期くらい

もっとお世話させてよ。

f:id:mooooof:20190710194801j:plain

若いころの「きなこ」は

イロイロなスタイルに挑戦した。

f:id:mooooof:20190710195301j:plain

まん丸な顔にもなった。

f:id:mooooof:20190710194756j:plain

まさおは夏になるとサマーカット。

 

「まき」が来てやっときちんと

懐かしめるようになった気がする。

たまに涙も出るけれど。

 

「まさお」も「きなこ」も今も大好きで

ずっと家族なのは変わらないんだ。

にほんブログ村テーマ トイプードルへ
トイプードル
大きいサイズのトイプードル集合

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村