マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

トイプードル、3ヶ月の体重とワクチン

トイプードルの「まき」は

昨日でちょうど生後3ヶ月。

 

そして2回目のワクチンデイでした。

「キャンプとか山とか行かないので

あれば6種ワクチンでいいと思う。」

と先生。

 

そう言われたら一緒にキャンプとか

山とか行きたくなっちゃう心理。

これなに?

 

と言うことで(?)

まぁ行かないだろうと

6種ワクチンにしましたけど。

f:id:mooooof:20190703154543j:plain

帰って来て、そっこう寝る。

待合室でたくさんの犬に会ったので

疲れたかな。

 

椅子とテーブルの脚をカミカミする

ので傷だらけ。

 

そう言えば、診察台で寝てしまったマキ。

先生に「この子、いつもこんなん?」

と聞かれる。そう言えば爪切りも

ブラッシングも嫌がらず、大人しい。

f:id:mooooof:20190703160318j:plain

思えば先代犬コーギーの「まさお」は

パピー時期、診察台で大暴れして、

「口輪」をされたことが

あったほど。爪切りも出来なくて

いつも病院かお店の方にお願い

していたっけ。

 

きっと怖かったんだと思う。

まさおはものすごく怖がりだったんだ。

f:id:mooooof:20190703160451j:plain

瞑想中。

 

一方「まき」は怖がるどころか、

目を閉じているいるうちに注射終了。

ちょっと心配になるほど、

落ち着いている。大丈夫か?

 

先代犬のトイプードル「きなこ」は

1歳過ぎてからわが家に来たので、

パピー時期を知らないのです。

 

そうそう体重、3ヶ月ちょうどで

2.28kg。トイプードルにしては

やはり大きいのではないかな?

大体3ヶ月の体重の倍が成犬サイズだと

したら4.6キロぐらいのトイプードルに

なるのかな?と言った感じです。