マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

パピーのあまがみ問題。

生後3ヶ月のマキ。日に日にあまがみが

ひどくなってきました。

 

こども達は噛まれて

泣きそうになっているし

夫も「痛い痛い!」と、しつこければ

怒ることも。

 

f:id:mooooof:20190709142927j:plain

一番、噛む時期だから

しょうがないけれど、できれば

早い時期にやめさせたい。

【目次】

 

 

|ネットで調べる

 

「あまがみ」の治し方を調べて

家族に聞こえるように読み上げました。

 

手を噛んだら「痛い!」や「ダメ!」

の短いコマンドを言って、手を

隠して遊ぶのをやめる。

 

噛みごたえのあるおもちゃを

代わりに差し出す。

 

根気良くやるしかなさそうです。

|17年前、先代犬の時は

先代犬コーギー「まさお」の時は

●まずるをつかむ

●ひっくり返して押さえる

●首の後ろをつかみおさえつける

 

など力まかせに言うことを

聞かせていた。

本に書いてあったやり方なのだけど

あれから17年経った現在は

力で抑え込むような叱り方は

しないようだ。

 

とにかく「ダメ」「ノー!」などの

コマンドを覚えさせるのと

出来たら褒めるが重要なのか?

と思う。

 

「力任せのしつけ」は飼い主との

信頼関係が築けないとか

書いてありました。

 

確かに、「まさお」の時はそれで

治ってはいたけれど、飼い主との

信頼関係はどうだっただろう?

と思う部分がある。

f:id:mooooof:20190709145207j:plain

あまがみして「ダメ!」の後、

自らおもちゃをカミカミする

ところがかわいい。

 

「こっちならいいんでしょ?」

って顔する。

|最後に

とにもかくにも「しつけ」は根気なのでしょうね。

 あまがみに関しては時期もあるでしょう。

試行錯誤しながら家族みんなが

犬との暮らしを楽しめるようにしたいです。

 

★おすわりとお手の練習中。

おすわりはほぼ出来る。