マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

パピー、キッチン進入禁止!の「ペットゲート」は手作りでもいいかもしれない。

15年前はじめてパピーを迎えた時は

はて?どうだったかな?

ホームセンターでカットしてもらった

板でその時も手作りしたような気がします。

【目次】

 

 

|ペットゲートを設置する理由

好奇心旺盛なパピーは、様々なモノを

口に入れようとしますね。

 

リビング内でも噛んでほしくないもの

口に入れてはいけないものはすべて

置かないように、触れられないようには

しているつもり。

 

ただキッチンだけは料理中、

注意していてもポロリとイロイロな物が

落ちてしまいます。

 

間違って犬が食べてはいけないものが

口に入っては大変!

キッチングッズや油が飛んで

ケガさせてしまうのも悲しい。

 

と言うことで、キッチンの入口のみ

ペットゲートを設置したい!

|ペットゲートは身近なこれで

f:id:mooooof:20190702124503j:plain

ダダン!

 

これ、牛乳パック(裏返し)です。

横に繋げて、床にマスキングテープ

で貼っているんです。

 

ペットゲートが必要なのは

動きが早く、しつけの出来ていない

パピー時期のみ(のはずなので)

出来れば家にあるモノで

対応したいと・・・

それにしても牛乳パックってね。

 

見た目が耐えられるようであれば

ありではないでしょうか? 

f:id:mooooof:20190702124536j:plain

そしてこの牛乳パックゲート、

たった12cmほどの高さなのに、

「ここは進入禁止だ」と理解する「まき」

 

「かしこーかしこー!」って

親ばか炸裂していたのはたった数日。

 

このゲートを設置して

10日ほど経ったある日。

普通に踏んづけて

入って来ましたYO!

 

何度も「ダメ!」と言い、ゲートの外に

戻すも、入っちゃいますYO!

 

もう誰にも止められませんYO!ヨォ~

 

と思わずラップ調になってしまうほど

軽快に飛び越えて来ます。

 

好奇心旺盛なパピーだから、

しょうがないか。

|さらにこれを使って入りにくく

ピョンと飛び越えて来てしまうなら

もう少し高さがあればいいのだな。

 

と設置したのはこれ。
f:id:mooooof:20190702122712j:plain

うそだろ・・・。

 

そう!突っ張り棒(100均)。

これも時間の問題かもしれませんが

今のところ進入できません。

f:id:mooooof:20190702123248j:plain

下から行くぞ。

f:id:mooooof:20190702122712j:plain

無理だ・・・・

f:id:mooooof:20190702135748j:plain

この後、やはり

牛乳パック&突っ張り棒は見た目が

ちょっとザンネンと言うことで

見た目問題を解決します。

|突っ張り棒と布を使って

100均の突っ張り棒2本を上下に取り付け

間に布を貼る事にしましたよ。

f:id:mooooof:20190704152526j:plain

突っ張り棒を上下に取り付け

f:id:mooooof:20190704151833j:plain

間に布。

 

ちょっと見た目の良くなったのでは

ないでしょうか?

 

牛乳パックの時を思うと

見違えた!と思ってますが。

 

100均の突っ張り棒2本と

布、糸(または布用両面テープ)が

あれば出来てしまいます。

 

先代犬のコーギーだと

力が強くてすぐに落としてしまい

そうだけど、非力なトイプー

パピーならばこれで大丈夫そう。

(4ヶ月経ち、ずいぶん成長しましたが

まだ乗り越えません。入ってはダメと

認識しているのかな?)