マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

犬のおもちゃ100均のものがいい!おもちゃを使う理由。

f:id:mooooof:20190701162057j:plain

購入してから3~4日経ったダイソー

購入した犬用おもちゃ。

【目次】

 

|おもちゃを使う理由

犬用おもちゃは飼い主との

コミュニケーション、そして

「甘噛み」の代用品として

用意しておきたいですね。

 

様々なおもちゃがある中、

選んだものは「ダイソー」の

雲のカタチのおもちゃと

ロープのおもちゃでした。

 

|遊び方

 雲のおもちゃは「ピーピー」なるので、

鳴らしながらポーイと投げると

取って来ると言う遊びにぴったりです。

 

ちょうどサイズ的にも、柔らかさも

トイプードルパピーの小さな口でも

くわえやすそうです。

f:id:mooooof:20190702190447j:plain

100均にかぎらず、まきは小さな

「ぬいぐるみ」「たまごちゃん」がスキ。

 |しつけで使うには?

青色の「縄おもちゃ」は人間の手を

甘噛みした時に、「こっちを噛んで」と

サッと差し出します。

しつこく手を噛むようであれば、

「ダメ」と低い声で一言、

そしてもう遊びは中断です。

 

先代犬のコーギーのパピー時期(15年前)は、

甘噛みしたら「マズルをつかむ」や

「首の後ろをつかんで押さえつける」など

「しつけ」方法として教わったのですが、

現在は「飼い主との信頼関係を壊す」と

言う理由から、そこまで厳しくしない

ようですね。(ネットからの情報です)

 

なるほど・・・・と言うことで、

まきの「しつけ」は先代犬と比べると

とっても優しいです。

 

信頼関係は大事ですもんね。

|さいごに 

100均のペットグッズ売り場、

久しぶりに行きましたが

おもちゃの他、お手入れグッズも

充実していていいですね!

 

先日買った犬用「ハブラシ約¥500」も

2つで¥100と安い!

こっちでよかったわ・・・・と思いましたよ。