マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

2ヶ月半の子犬。わが家へ来て2週間、家での様子は?

f:id:mooooof:20190701152457j:plain

190701_02

先代犬トイプードル「きなこ」のために買った

たまごちゃん「黒」で遊ぶ「マキ」。

 

「きなこ」はピンク色しか興味なく

これはほぼ新品のままで残してあったもの。

「マキ」は「黒」でも遊ぶ。

トイプーも好みがそれぞれなのですね。 

f:id:mooooof:20190701152648j:plain

190701_03

さて、わが家に来てから1週間は

もうそれはそれはワチャワチャでした。

そこらじゅうにおしっこをするのは当たり前。

多い日は20~30回。うれしょんなのか、緊張からか?

 

それも2週間経った現在は10~15回くらいに

減りましたよ。

昼間、私しか居ない時はもう少し少なめ。

 

ごはんも作った半分しか食べず心配で

やわらかくしたドライフードに

パピー用ミルクとぶどう糖をプラスして

 

便もやわらかかったので、

少し量を減らし様子見。

 

2週間経ち、ようやく家に慣れたか?

食欲が出て来たみたいです。

便もいい固さになりました。

 

【追記】

ミルクとぶどう糖は3ヶ月でやめました。

柔らかくしただけのドライフード

(ロイヤルカナン)をあげてましたが、

ある日また食べなくなったので、

柔らかくするのをやめました。

 

カリカリのまま食べるようになったけど、

飽きたのか?また食欲低下。

少し量を減らしたりパピー用のチュール

(栄養補完食)をまぜたりしながら

現在はガッツリ食べるように(生後4ヶ月)

なりました。

 

|しつけ

おしっこは「今だ!」と気が付いたら

トイレシートの上へ連れて行くを繰り返し。

シートの上で出来たら褒めまくる。

 

うんちは、最初からシートですることが多かったけれど、

一度、和室のど真ん中でされてびっくりする。

(たたみの上にホカホカうんち。ちょっと笑ってしまう)

 

15年前はじめてパピーが来た時は、もっと

厳しくしつけしていたけれど、現在は

イロイロなパピーのしつけ情報を読んでいると、

人間と同じ?で「叱るしつけ」はしないようですね。

 

【追記】

とにかく出来たら褒めるを繰り返す。

よくおしっこをする場所にトイレを移動。

 

わが家に来て1ヶ月と20日

生後4ヶ月になった現在はほぼ完ぺきに

トイレは覚えました。(2019.8.5)

(怒られると、たまにソファでしてしまう)