マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

生後3ヶ月のパピー、おうちシャンプーをする。トリマーさんから聞いた注意点。

 毎日、蒸し暑いせいなのか?お○っこまみれに

なったせいか?マキの獣臭が気になったので

シャンプーしましたよ。

 

そのことをトリマーさんに話すと

「まだパピーの間は肌が弱い子もいるので、

低刺激のシャンプーを使う、シャンプー残しが

ないようにしっかりとすすぐように

してくださいと」とアドバイスをいただきました。

【目次】

 

 

|生後3ヶ月半、シャンプー2回目

トリミングしていないのでマキの毛は

モッフモフですよ。

f:id:mooooof:20190720143954j:plain

「なにがはじまるのかな?」

 

パピーらしくて、家族みんな

このモフモフ状態を気に入ってますが、

マキ自身はどうなんだろうか?

 

暑いかな?気持ち悪いかな?

だとしたら、早くカットして

あげたい。

 

ひとまずスッキリするためシャンプーですよ。

f:id:mooooof:20190720144000j:plain

「はーーー!気持ちええわー。」

マキ、気持ちいいよね。スッキリするよね。

なんて思っていた矢先

f:id:mooooof:20190720143928j:plain

顔にお水がかかると、テンションだだ下がり。

「うそやん」って顔。

f:id:mooooof:20190720143932j:plain

絶望したのか。

 

早目に終われるように、でも

ちゃんとキレイにガシガシ

手早く洗いますよ。

f:id:mooooof:20190720143957j:plain

太い太いと言われるマキですが、

実はこんなにほっそりしているんです。

と言うか普通かな?

 

トリマーさんのアドバイス通り、しっかりと

洗い流して。シャンプーはパピー用を

使いました。

|犬はドライヤーがきらい?

f:id:mooooof:20190720143946j:plain

固・・・・。

石像のようになってます。

 

先代犬、まさお(コーギー)や

きなこ(トイプードル)は

ドライヤーが嫌いでした。

 

でも乾かさないことには皮膚トラブルにも

なりかねないので、毎回苦戦するところでした。

 

まさお同様、マキはすごく怖がりだと

昨日わかったのですが、

この状態、怖くて固まって

いるのでしょうかね?

それとも注射の時のように、

思考停止?あまり気にしていない?

 

「あぁ!しゃべってくれ!」

 

と、犬と暮らしていると

何度も思いますよね。

 

どっちにしろ、ドライヤーは

手早く終わらせてあげたいところです。

 

早く終わるためにも、

タオルドライをきっちりしておきたい。

f:id:mooooof:20190720143942j:plain

ドライヤー終了。

モフモフが過ぎる。

f:id:mooooof:20190720143949j:plain

「終わりですよね?」

 

と、ちょっとホッとした表情に

見えます。

やっぱり犬・・・と言うか

わが家の3匹はみんなドライヤーが

嫌いなのかな?

 

大きな音やきつい風は

苦手な子が多いですからね。

|シャンプー後は疲れる?

f:id:mooooof:20190720152439j:plain

 マキがいなくなったっ!!と思ったら

ソファの下に頭を隠して寝てました。

最近、よくこの寝方するんですよ。

 

まさに頭隠して尻隠さず。

安心するんでしょうね。

 

マキ坊、おつかれさまー。

シャンプーの後はフワフワで

モフ度が倍増。

いい香りだし、いつも以上にみんなに

触られるマキなのでした。