マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

19時からいつも興奮する犬。その理由は?

わが家の愛犬、トイプードルのマキは

19時前後に毎晩、興奮します。

 

子犬の習性か!?と思っていたけれど。

 

【目次】

 

 

|19時になると

家族が揃うこの時間だから

マキはうれしくて興奮しているのだと

ばかり思っていた。

 

そうかーうれしいのかーと。

ただ、その興奮の仕方が毎回同じで

「家族1」の足を噛む。

 

あえて、名誉のためにも(笑)「家族1」と

させていただきますね。

 

あまりにもしつこいので「家族1」は

真剣に怒りだします。

 

「いいかげんにしろ!」

 

|かわいそうでならない

家族が揃ってうれしくて興奮している

だけなのに怒られてかわいそうだと

わたし思っていたんです。

 

それに現在5ヶ月、あまがみの真っただ中。

ただ、これやめさせなくては

足や手は噛んでもいいと思ってしまう。

 

●「ダメ」のコマンドと足や手を隠す

●噛んでもいいおもちゃをあげる

●しつこかったら無視してその場を去る

 

この3つの効果はなかなかのもので、

私はこれで、ずいぶんあまがみは

減ったと思っている。

 

ただ傷みに弱い「家族1」は

すぐに「痛い!痛い!」と騒いでしまう。

 

|騒ぐと遊んでくれていると思う

犬は、特に子犬は大きな声で騒ぐと

遊んでくれていると思い興奮するところがある。

 

けれど、ただ興奮するだけでなく

異常に興奮するのが19時だ。

 

あまがみ用のおもちゃをあげても

引き離しても、「家族1」の足に向かって

一直線。どうしても「家族1」の足を噛みたいんだ!

となっている。

 

これは何か別に興奮する要素があるのでは?

と考える。

 

よーく観察していると「家族1」が

夜、家に帰った時に異常に興奮する

そして靴下をめがけて噛みに行く

 

|原因はこれだ!

ある日、家族1の足が異常に臭いことに

気が付きました。

靴に近付かなくても臭い。

一時、雨続きで靴が濡れたせいか?

 

1日中同じ靴を履いて歩きまわり、

夏の暑い時期、しかも雨続き。

夜、足が異常に臭くなるのも

しょうがないこと。

 

替えの靴もなかったし。

 

そもそも犬は大好きな飼い主の臭いが

ついたものを好むと言う。

においを嗅いでいると安心するとか。

 

プラス「くさいにおいも好き」とあれば、

両方まざった「家族1」の靴下に

異常に興奮するのもわかるような

気がするー。うんうん。

 

ちなみにクラブ帰りの「家族2」の足も

割と臭く、足を噛まれるのは決まってこの2人。

 

もう間違いない。

 

噛まれたくなければ足を洗え。

 

と言いたいけれど、疲れて帰った2人に

それを強要することも出来ず。

ひとまず替え用の靴買いました。

異常な興奮をさせないためにも

臭いはなんとかしておきたい。

 

あと、頑丈なルームシューズでも

履いてもらおうかね。

 

異常に臭い靴下に興奮する

わが家の犬、マキでした。