マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

生後3ヶ月のトイプードル。選んだハーネスはこれ。

 「お庭くらいなら社会性を身につける

ためにも出してあげてくださいねー」

と先日、動物病院の先生が言いました。

 【目次】

 

 

|初散歩

それもあって天気がいい日の夕方、

リードをつけて、お庭散歩。

 

先代犬の時もそうだったけど、

はじめての外はイロイロな音が

聞こえてくるし、足の感触も

家とは違うしで、固まるんですよね。

 

マキももれなくフリーズ。

めげずに何度か外に出しているうちに

少し歩くようになりましたよ。

 |ハーネスがいいかもしれない

先代犬のトイプードルきなこが

つけていた首輪のサイズが合わないのと

すぐにリードを噛めてしまうので

ハーネスがいいかもな?と外へ出てみて

思いました。

 

と言うことで、探して探して

f:id:mooooof:20190718143828j:plain

「RADICA」さんのハーネス&リードセットを

注文しました。

 

 

カラーはブラックボーダーのSサイズ。

胴周りが30cm、首周りが19cmと

モフモフしているので

おデブか?と思われていますが

実はスレンダー(でもないか)

 

そう言えば、先代犬コーギー

「まさお」のパピー時期にも

ハーネスを買ったような気がします。

あっという間にサイズアウトだったような・・・

 |装着してみた

f:id:mooooof:20190718143822j:plain

装着イメージはこんな感じです。

かわいい!

ボーダーがよく似合うわー。(親ばかです)

f:id:mooooof:20190718143831j:plain

 腕を通したら、背中にある金具を

胴周りに合わせてしめるだけ。

 

胴体サイズに合わせてしっかり閉まるので

抜けることなくよかったです。

 

f:id:mooooof:20190718143825j:plain

モフモフが過ぎる。

 

毛がより一層伸びてきたので

ハーネスが埋まりがち。

 

お顔まわりはこまめに

カットしていますよ。

毎日、ブラシでモッフモフ

させるのが日課です。

 |余談ですが「あまがみ」問題

「あまがみ」を注意するのに

「痛い!」と言ってはダメ!と

書いてあるサイトを見つけたのでシェア。

 

「痛い!」とその反応がおもしろくて

また噛むようになることもあるとのこと。

無言でその場を離れるのが効果的とのこと。

 

噛まれたらついつい「痛い!」と

言ってしまうんですよね。

無言・・・できるかね。

 

現在、わが家は噛まれそうになったら

即座に「噛んでもいいおもちゃ」を

差し出すようにしているんです。

 

最近は、自らそれをカミカミしている

こともあり、以前よりもずっと

「あまがみ」は減ったような気がします。

 

「噛んでもいいおもちゃ」は

効果的ではないか?と思います。