マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

シャンプーすると激変するわが家の愛犬。

明日、3回目のワクチン接種の予定なので、

その前に、おうちシャンプーしました。

 

目次

 

|トイプードル、シャンプーすると

ふんわりカットしているトイプードルは特に、

シャンプーすると別犬になりますね。

f:id:mooooof:20190731144735j:plain

しょぼーん。

 

だっ誰だ―!!

 

ってマキだよ。先代犬「きなこ」も

それはそれは毎回「だれ?」と

なっていましたが、マキももれなく「だれ?」。

 

先代犬「まさお(コーギー)」はほぼ

変わらずだったので、余計にトイプードルの

別犬っぷりに驚いたものです。

 

 

濡れてもかわいいですけどね。

実は顔デカイ!デカイ!と言われてますが

逆三角形の小顔ちゃんなんですよ。

証拠写真、載せておきます。

 

シャンプーは洗面所にぬるま湯を少しためて

パピー用のシャンプーをその中に入れ

泡立てます。

 

顔や体をやさしくあらって、

肛門絞りもこの時に。

 

|ドライヤーで乾かす

f:id:mooooof:20190731144743j:plain

「あっやめてください。

ドライヤーはちょっと苦手です」な表情。

 

ドライヤーの音も風も犬はあまり

好きではないかな?先代犬の2匹ほど

嫌がりはしないマキですが、それでも

この表情、多分きらい。

 

それでも、乾かさないわけにはいかないので

ブオーンブオーンとかけ続けて

ドライヤーのスイッチを切ると

f:id:mooooof:20190731144739j:plain

「あっもういいですか?」な表情。

 

 

ドライヤーをかけながら、スリッカーブラシで 

ときますが、そうすると見事に

モフモフ復活。

 

ふんわり~いい香り~。

シャンプー後はますます人気のマキ坊です。

 

|顔周りをカット

シャンプー後もそうですが、毎日の

ブラッシング時も気になるところをカット

しています。(特に顔周り)

f:id:mooooof:20190807114137j:plain

ちょっとこの画像はモシャモシャ

してますが、目の周りに掛からないよう

鼻周りがダラリと下がらないように

少しずつカットしていますよ。

 

カットバサミは人間も使える

髪の毛をカットする用の先が丸くなった

ハサミを使ってます。

 

シャンプーは2週間に1度。

毎回、こんな感じでシャンプーの日は

終了です。

 

わが家のおうちシャンプーでした。