マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

トイプードルは、2ヶ月でこれだけ大きく成長する。

トイプードルの「マキ」

生後4カ月になりました。

f:id:mooooof:20190701150931j:plain

この画像、わが家へ来てすぐに撮ったもの。

たった2ヶ月前なのに、

すごく小さく、まだ赤ちゃん(パピー)

と言う感じですね。

 

【目次】

 

|トイプードルの成長

 生後2カ月と2週間ほどでわが家へ

やって来たトイプードルの「マキ」。

 

一緒にいたトイプードルの中でも

ひときわ大きく、しっかりとした

体格で「これは大きくなりそうだ」

と思ったものです。

 

当時の体重は

生後2カ月半 約1.9kg

生後4ヶ月(現在) 約4.5kg

 

トイプードル(犬)の成長は半年までに

グーンと成長するようですが、

それにしてもこんなに増える?

と言うほど増えてます。

 

生後4カ月と8日で4.5kgとは。

10日前は3.5kgだったので、1kgも

増えていることになります。

太っているわけではないので

大きく成長しているのだと思います。

 

個体差はあるかと思いますが

わが家のトイプードル「マキ」の

月ごとの成長がすごい。

|2ヶ月間の顔と毛並みの変化

f:id:mooooof:20190811125946j:plain

画像を並べてみましたよ。

 

マズル(鼻)が伸びたような気がします。

毛も伸びたので、少し表情がちがって

見えますね。

目が小さいのはあまり変わりないように

思います。

 

そして、毛並みが違いますね。

動物病院で「本来の毛が下から見えてますねー」と

2回目のワクチンで言われました。

本来の毛並み?

 

パピー時期の毛並みと違うと言うこと

でしょうね。

 

画像を比べてみるとよくわかります。

触った感じも、2ヶ月の時は

やわらかくフニャフニャだったのに

現在は少ししっかりとゴワゴワした

感じになりました。

 

これも個体差があるかと思います。

先代犬トイプードル「きなこ」は

毛が細く、フワフワしていましたよ。

毛玉が出来やすかったので、その点

マキは毛玉が出来にくいと感じてます。

|どこまで成長するのか?

 さて、10日で1kgアップしたマキ。

このまま成長を続けると、半年で

10kg超えか!?と思ってしまいますが、

きっとどこかで成長がゆるやかに

なるのでしょうね。

 

10kg超えも少し期待してしまってます。

 

「トイプードルです」って言うと

「ウソやん!」って言うやりとりがしたい。(笑)

 

これだけはわかりませんね。

f:id:mooooof:20190811125156j:plain

トイプードルパピーとは思えないでかさ。

何キロになってもかわいいぞ!

 

ちなみに、先代犬きなこは

成犬時3.5キロくらいでした。

いたって標準サイズですね。

|生後4ヶ月で出来るようになったこと

オヤツを手に持ち「まて」が出来るように

なりました。ただ、興奮時はきかないですね。

完璧まではあともう少し。

 

トイレはほぼ完ぺき。

「うれしょん」や「びびりしょん」が

なくなりました。

 

「おすわり」と「お手」はほぼ完ぺきです。

 

「あまがみ」に関しては19時~22時の間が

一番はげしいです。

なのでこの時間はみんな注意するように

なりましたよ。

_______

あまがみ用のおもちゃを常に渡せるように

しておく、あまがみしたら手(足)を隠す、

しつこいようであれば、その場を立ち去る。

_______

変わらず、このやり方であまがみに

立ち向かってますよ。

 

とにもかくにも著しく成長する今の時期が

大変ではあるけれど、とても楽しく

充実していて、また犬と暮らせる今が

うれしくてしょうがない飼い主でありました。