マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

あまがみ防止に買った「小枝」のおもちゃ。はたして効果のほどは?

f:id:mooooof:20190719160926j:plain

ワニなのかな?

f:id:mooooof:20190719160919j:plain

ズーム。やっぱりワニかな。

【目次】

 

|小枝のおもちゃはアメリカ製

f:id:mooooof:20190719160809j:plain

椅子の脚を噛むので、

天然木チップを新技術で固めたと言う

丈夫で安全な小枝おもちゃを

買いましたよ。(¥972)

f:id:mooooof:20190719160812j:plain

パッケージはこんなヤツ。

アメリカ製です。

 

「あまがみ」防止に先日買ったおもちゃが

とても効果があったので、もうひとつ!と

投入してみたのです。

f:id:mooooof:20190719160806j:plain

最初はカミカミ喜んで噛んでいたマキ。

この後、持ち上げて落としたら

「カーン!」ってすっごい音がして

それ以来、びびりまくり。

 |音にびっくりして遊べなくなる

大きな音が苦手なマキ。

小枝はもう彼の敵だ!

小枝に向かって吠える吠える!!

 

しまいには尻尾丸めて、部屋の隅に

隠れる始末。うれしょんならぬ、

びびりしょん?までしてしまうありさま。

 

なので一旦、隠しました。

 

それにしても、この怖がり具合、

先代犬「まさお」にそっくりだ。

メンズ犬ってみんなこんなですか?

 

カミカミするにはもってこいの

サイズと固さだけに、遊んでほしいけれど、

また忘れたころに出してみるか。

|小枝のその後

カミカミ(あまがみ)したくてたまらない時、

小枝を手に持ったまま噛ませてみました。

すると、ガシガシと噛んだ!

 

この「小枝」ちょうどいい大きさに、

噛みごたえなんですよね。

 

「あまがみ」防止に一役かってほしい

おもちゃだけに、気に入ってほしい!

 と、今度こそ、慎重に扱います。

 

と言うことで、

f:id:mooooof:20190723114007j:plain

落としても音が鳴りにくいように

画像のように、サイズアウトした娘のタイツで

グルグル巻きにして遊ばせる。

f:id:mooooof:20190723114004j:plain

とにかく大きな音を立てない!事に

集中したら、なんとか

「怖さ」はなくなったみたいです。

f:id:mooooof:20190723114000j:plain

こんな風に、ガシガシとちょうど噛める位置に

立たせてみたりも。

|慣れると怖くない

f:id:mooooof:20190723114011j:plain

そうかー怖くないか―。

 

どうやら慣れたようです。ホッ。

【追記】生後4ヶ月となった現在は

もうカミカミしまくってボロボロです。

すごく噛みやすいようで、買ってよかったです。

 

【追記】生後5ヶ月となった現在、

ちょうど噛みやすいサイズ感、噛みごたえなのか?

くわえてソファに持って来ます。

一緒にソファに座ると、洋服や手をカミカミ

されていましたが、これのお陰で

ソファに一緒に座れるようになりました。

 

全ての犬に効果的かどうかはわかりませんが

少なくともわが家のびびり犬トイプードルの

あまがみ(甘噛み)対策にはぴったりでした。

_________

余談ですが、

先代犬トイプードルの「きなこ」は

1歳になるまで散歩をしたことが

なかったので「地面」が怖かったです。

 

わが家に来てから、しばらくは

斜め掛けバッグに入れて、

外を散歩してました。

 

手にはまさおのリードを持ちながら。

 

外に慣れたら、少し下ろしてみたり、

歩かせてみたり、時間は掛かりましたが

そのうち外が大好きになりました。

 

それもあって、犬は根気良く慣れさせたら

きっと慣れると思っているところが

あります。

 

あまりにも「苦手」を無理に克服

させることもないとは思うけど、

慣れたらきっと楽しい!と思えるものは

慣れさせてあげたいと思ってます。