マキクマログ

犬と一緒にシンプル、楽しく暮らす記録。

リビングのペットトイレの位置がここなのは・・・

f:id:mooooof:20190702131248j:plain

リビングの真ん中にトイレ。

【目次】

 

|トイレが真ん中の理由

それは、ここでばっかり

オシッコをするから!

 

「ここでするならここに置こう」

と、場所を移動させたら

成功する確率が増えました。

 

「成功すると褒める」

「おしっこしそう」と思った時に

トイレシートに連れて行くを

繰り返すうちに、トイレはほぼ

覚えてくれました。

 

わが家に来て、2週間目くらいの

出来ごとでした。

 

トイレを覚えると楽ですね。

もう少ししたら、窓際に移動させます。

「トイレシートの上でする」を覚えたら

場所を移動させてもそこでしか

しなくなるはずですが、どうでしょう。

 

わが家に来て数日はどこでもおしっこを

していたマキ。

トイプードルはかしこいから

勝手に覚えてくれるかも?なんて

期待は見事に裏切られましたよ。(笑)

 

やはりきちんと教えないと

覚えませんね。

 

トイレシートと間違えそうな

紛らわしいものを周りに

置かない(例えば、ラグや毛布)

ことも早くトイレを覚えさせるのには

大事だったと思います。

 

よく毛布におしっこされました!

|トイレシートで遊ぶ

トイレシートで遊ぶ問題。

これも子犬あるあるではないか?

と思います。

ご近所のワンちゃんは、トイレシートを

ことごとく破られ、家でトイレを

するのを諦めたそう。

(1日何度も外に出してます)

 

わが家も先代犬コーギー

トイレシートで散々遊ばれ、

上に網目状のカバーを

してました。

 

それもひとつの方法ですが、

今回はトイレシートで遊び出したら

「ダメ」と低い声で叱る・・・

と言うのをやってみました。

 

何度もやるので、これも根気が

いりますが、「ダメ」で

やめてくれた時の

うれしいことと言ったら!

 

やめない場合は強制終了。

「ダメ」の後、その場を移動

させ、ボール遊びなどして

気を紛らせます。

 

「ダメ」を覚えると、これまた

楽になりそうですね。

 

まだまだ「しつけ」途中なのですが、

このままトイレシート遊びは「ダメ」で

やめてくれたらと思います。

f:id:mooooof:20190708135806j:plain

シーッとな。

はみ出ることも多いので、

シート2枚敷きです。

 |トイレシートの場所

取りやすさも大事だけれど、

見た目も大事。

f:id:mooooof:20190702133817j:plain

大好きなお店のショッピングバッグに

そのままスッポリ、トイレシートを

入れていた時期もあったけど・・・

f:id:mooooof:20190702133905j:plain

現在は板の裏にキャスター取り付けた

専用台に並べて、

ソファの下から引き出せるように

しています。

 

出来るだけ、床に直置きをなくしたい

ので、こうなりましたが快適です。

 

↓その後のトイレ交換の話はこちら

mooooof.hatenablog.com